カテゴリ:sweets( 270 )

 

チョコミントシフォンケーキ


b0122599_15300784.jpg


暑い毎日が続いています…。
庭のスペアミントを沢山刻んで、
生地に混ぜ込みました。
濃厚なチョコ生地に、さっぱりミント。
食べた後、すっきりします。
[PR]

by cafe_nilson | 2016-08-05 15:24 | sweets  

コーヒーラムレーズンロールケーキ

b0122599_14534242.jpg



コーヒー生地に、ラムレーズンとラム酒を効かせたクリームを、くるくるっと。
大人味のロールケーキ。
[PR]

by cafe_nilson | 2016-07-23 14:50 | sweets  

あんず

b0122599_22245778.jpg

b0122599_22245899.jpg


今年も長野から、あんずを取り寄せました。
すぐにジャムと、シロップ漬けに。
甘酸っぱい、あんず。ソーダにケーキに活躍してもらいます!

☆さくらんぼジャムは、完売しました。ありがとうございました☆



[PR]

by cafe_nilson | 2016-07-08 22:14 | sweets  

さくらんぼのジャム


b0122599_17561101.jpg
b0122599_17561256.jpg


山形が田舎のお客様から、どっさりさくらんぼをいただきました!大きいボウルに山盛りのさくらんぼ。
買ったものでは、思い切ってジャムなんて作れません!有難くジャムにさせて頂きました。
田舎のない私は「田舎から送ってきました」という言葉に弱いです。羨ましい…。
作ったばかりですが、残りわずかです。
お早目に。
[PR]

by cafe_nilson | 2016-06-26 17:43 | sweets  

甘夏ピール

b0122599_16480594.jpg


そろそろ、うちの甘夏も終わりなので、最後にピールを作りました。皮の部分を上にしないと、乾きにくいので、一本ずつトングで並べて、ぐったり…。苦労して作ったピールは、パンに入れたり、色々活躍してもらいます!
[PR]

by cafe_nilson | 2016-06-23 16:38 | sweets  

復活!にゃんこクッキー

b0122599_22272827.jpg


以前作っていた、にゃんこクッキー。

顔の部分を、一枚一枚、竹串で書くのでちょっと大変な為、お休みしていました。

しかし、ちびっこ達の希望で、復活!!

また、しばらく作りますので、お早めに。(今回は、牛柄もちょこっといます。)
[PR]

by cafe_nilson | 2016-04-28 22:24 | sweets  

レモンのケーキ

b0122599_22195064.jpg



b0122599_22192379.jpg



生地に、レモンの果汁とすりおろした皮を入れて、上にかけたアイシングにも、

果汁をたっぷり。

自宅の庭でとれたレモンも、先日すべて収穫。

今年は、豊作でした!!まだ、残っているので、ジャムやお菓子に活躍してもらいます。

今回のケーキは、レモンを沢山使っている、レモン好きも満足のケーキ!
[PR]

by cafe_nilson | 2016-04-02 22:33 | sweets  

桜のシフォンケーキ

b0122599_2316436.jpg


横浜も、桜がちらっと咲き始めました。

桜のクッキーは今月に入って焼いていましたが、シフォンは今年初。

ここ数日は、気温が低いので、今年は、桜が長持ちするのでは?と期待をしますが、

来週には、ぐっと上がる予報なので、一気に咲いちゃうかな.....?

今後、ロールケーキも作る予定なのでお楽しみに!!
[PR]

by cafe_nilson | 2016-03-25 23:28 | sweets  

レモンヨーグルトロールケーキ

b0122599_22222468.jpg


今年も庭のレモンの収穫を先月から始め、ジャム、クッキー、パイと色々作っています。

今回は、ロールケーキにしてみました。

生地には果汁を、クリームはヨーグルトクリームにしてレモンジャムを混ぜ込みました。

さっぱりしたロールケーキです。
[PR]

by cafe_nilson | 2016-02-13 22:30 | sweets  

バレンタインクッキー

b0122599_22392942.jpg


気づけば、もう一月も終わり.....。

来月は、バレンタインなので、チョコものを色々作っています。

このハートのクッキーは、ピンクはイチゴ味、茶色はチョコ味。

他にも、チョコナッツボール、ショコラフランボワーズクッキー、ハートのチョコフィナンシェ等

続々と焼いていますよ。
[PR]

by cafe_nilson | 2016-01-29 22:50 | sweets