カテゴリ:sweets( 270 )

 

黒ゴマのロールケーキ

以前、勤めていたころは、毎日の様に作っていた、ロールケーキ。

好きなヒトも、多いですよね。

いつもは、いちごを入れてバニラ生地でクルクルする事が多いのですが、

今回は、練りゴマを入れた生地でクルクル.......

中のクリームにもすりゴマを入れて、より香ばしくなりました。

生地は、しっとり、ふわふわです。

また、違うロールケーキを考えるのも楽しいです。

夏に向けて、さっぱりしたものを、考え中......。
b0122599_21421029.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-02 21:42 | sweets  

つぶつぶイチゴのババロア

いちごが安くなるこの季節になると、昔から作っていた「いちごのババロア」。

たくさんのいちごを、潰していきます。

裏ごしをすると、なめらかになるけれど、このババロアは、つぶつぶを、

残したいので、潰してそのままに。

そうすると、イチゴをそのまま食べている感じがします。

ババロアの上には、フレッシュクリームと残ったいちごで作ったソースをのせて。

毎年、この季節の楽しみです。
b0122599_22182999.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-04-27 22:19 | sweets  

ラスト!甘夏。

とうとう、今年最後の甘夏でタルトを作りました。

ジャムも今年は、たくさん作りました!(今、お店に出ているもので終了です。)

庭の甘夏も、もうおしまい。ありがとう。

また来年まで.......。
b0122599_21434152.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-04-24 21:46 | sweets  

いよいよ!ほっこり市

明日から、いよいよ「春のほっこり市」です。

今日は、いろいろ焼き続けました。

いつもは無いメニューも登場する予定です!

ほっこりメンバーも、今日は追い込みかな?

明日は、とっても楽しみ。

お時間のある方は、是非、いらして下さいね。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-04-11 22:53 | sweets  

桜のプリン

b0122599_234123.jpg
桜も散り始め、最後の桜のお菓子シリーズです。

桜のプリン......またまた桜の葉パウダーを使いました。

ミルクで煮出して、塩もちょっと。

なかなか、いい味になりました。

とろとろの食感にちょっとの塩味が、気に入っています。

桜シリーズは、また来年の桜の季節まで......。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-04-06 23:04 | sweets  

甘夏のケーキ

庭で採れた、甘夏でケーキを作りました。

生地には、すりおろした皮をいれ、上には、シロップで煮たスライスをのせました。

さらに、焼き上がりには、果汁とナパージュを混ぜたものを塗りました。

しっとりした生地に、ほろ苦い甘夏の皮が美味しいケーキです。

甘夏のあるうちに、いろいろ作ってみています。

次は、好評だったタルトをもう一度.......。
b0122599_22464481.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-04-04 22:50 | sweets  

桜ちらほら......

横浜は、いよいよ桜が咲き始めました!

近くの三渓園は4分咲きみたいです。

桜は、咲き始めてから散るまで、とても早い気がします。

私も慌てて、今週のお菓子を桜のシフォンケーキにする事にしました。

来月12,13日に「春のほっこり市」を開催するので、その時に桜が、満開になれば.....

と思っていたのですが、今年もやっぱり咲くのが早かったですね。

この「春のほっこり市」、手作りの物をいろいろ販売いたします。

陶芸、布小物、消しゴムはんこ、ポストカード、洋服......ナドナド。

私も今からすごく楽しみ!

お菓子やパンも、ご用意しますので、是非いらしてくださいね。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-26 19:08 | sweets  

今週のお菓子

昨日、今日とお天気が悪かったので、近くの通りにせっかく咲いた、こぶしの花が

大分、散ってしまいました。

その隣の、桜並木は、随分ピンク色になってきましたが......。

さて、今週のケーキですが、くるみのタルトです。

これは、私も大好きで、よく作ります。

シナモン風味で、香ばしく、くるみがたくさん!

くるみは、体にもいいし、フルーツケーキや、パンに入れてもアクセントになって美味しい。

是非、一度お試しください。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-21 22:24 | sweets  

桜のシフォン 試作。

クッキーに使った、桜の葉パウダーで、シフォンケーキを作ってみました。

塩を,効かせて.....。(桜餅風味です。)

いろいろな人に試食してもらったところ、このままでOKとの事。

近々、商品化する予定です。

桜が咲くのが楽しみです!
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-19 18:43 | sweets  

今週のお菓子たち。

今日の昼間は、雨が降ったり、急に晴れたり変なお天気でしたね。

帰りには、大雨。そして、雷!いよいよ春が来る様です。楽しみ。

.......と言う事で、今週は春らしく「桜のクッキー」「抹茶のガトーショコラ」を焼きました。

桜のクッキーは、桜の葉パウダーを混ぜ込み、塩をちょっぴりきかせました。

桜の季節が終わるまでのお菓子です。お早めに.......。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-14 22:59 | sweets