「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

黒糖ジンジャーブレッド

冷え性がひどい為、数年前から、しょうがのスライスを、はちみつに漬けて、

そのシロップを毎朝ミルクティーに入れて、飲んでいます。

そうすると、しょうがが残ってしまうので、何かに使えないかと考えて、刻んでパンに入れてみた

ら美味しくって、家でよく食べていました。

これを、お店でも焼いてみたら、皆さんにも好評でした!

黒糖のやわらかい甘味が、細かく刻んだしょうがのちょっとピリッとするのと、とてもよく

合います。

焼きあがったときの、ふわっとした香りも幸せになります......。

このパンは、時々、販売もしていますし、スープセットにもつける事があります。

薄くスライスして、少しトーストするのが、おすすめです!
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-29 22:15 | pan  

桜ちらほら......

横浜は、いよいよ桜が咲き始めました!

近くの三渓園は4分咲きみたいです。

桜は、咲き始めてから散るまで、とても早い気がします。

私も慌てて、今週のお菓子を桜のシフォンケーキにする事にしました。

来月12,13日に「春のほっこり市」を開催するので、その時に桜が、満開になれば.....

と思っていたのですが、今年もやっぱり咲くのが早かったですね。

この「春のほっこり市」、手作りの物をいろいろ販売いたします。

陶芸、布小物、消しゴムはんこ、ポストカード、洋服......ナドナド。

私も今からすごく楽しみ!

お菓子やパンも、ご用意しますので、是非いらしてくださいね。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-26 19:08 | sweets  

今週のお菓子

昨日、今日とお天気が悪かったので、近くの通りにせっかく咲いた、こぶしの花が

大分、散ってしまいました。

その隣の、桜並木は、随分ピンク色になってきましたが......。

さて、今週のケーキですが、くるみのタルトです。

これは、私も大好きで、よく作ります。

シナモン風味で、香ばしく、くるみがたくさん!

くるみは、体にもいいし、フルーツケーキや、パンに入れてもアクセントになって美味しい。

是非、一度お試しください。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-21 22:24 | sweets  

桜のシフォン 試作。

クッキーに使った、桜の葉パウダーで、シフォンケーキを作ってみました。

塩を,効かせて.....。(桜餅風味です。)

いろいろな人に試食してもらったところ、このままでOKとの事。

近々、商品化する予定です。

桜が咲くのが楽しみです!
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-19 18:43 | sweets  

パンの友ジャム!

ジャムはいつも切らさない様に作っています。

今は、自宅の庭で採れた、甘夏のジャム。それと、はちみつと甘夏のジャム。

はちみつで煮るとやさしい味になります。

あとは、りんごのジャム。アップルキャラメルジンジャー、りんごと紅茶、アップルシナモン。

普通のりんごジャムも、もちろん美味しいけれど、しょうがを入れたり、紅茶で煮たり、シナモン

を効かせたりすると、おいしさアップ!

ジャム作りも楽しい。

子供の頃、母がよく作ってくれたのを思い出します。(母は、今も季節の果物で作っています。)

甘夏が終わったら、何にしようかな.......。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-15 22:12 | pan  

今週のお菓子たち。

今日の昼間は、雨が降ったり、急に晴れたり変なお天気でしたね。

帰りには、大雨。そして、雷!いよいよ春が来る様です。楽しみ。

.......と言う事で、今週は春らしく「桜のクッキー」「抹茶のガトーショコラ」を焼きました。

桜のクッキーは、桜の葉パウダーを混ぜ込み、塩をちょっぴりきかせました。

桜の季節が終わるまでのお菓子です。お早めに.......。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-14 22:59 | sweets  

ブログ始めます。

初めまして!

横浜市中区本牧にある、パンとケーキのお店、

cafe nilsonです。

毎日、焼きたてパンをご用意してお待ちしております。


主なメニューは.....

パン.スープ.サラダセット 900円

スコーン (クリーム、自家製ジャム付) 500円

本日のスウィーツ 400円~

天然酵母パンのはちみつバタートースト 400円

コーヒー、紅茶、三年番茶 450円

カフェオレ、ココア、チャイ 500円

期間限定 自家製無農薬レモンのレモネード 450円


などなどです。

住宅地の中にあり、とても静かな場所です。

これからのお花見の季節、近くの桜並木や三渓園にお散歩の際には、是非お立ち寄り下さい。


cafe nilson (カフェ ニルソン)

横浜市中区本牧間門33-1内山メディカルビル1F

tel 045(624)5275

open 11:30~18:30

close 火、水
[PR]

by cafe_nilson | 2008-03-12 16:42