<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

洋梨のキャラメルケーキ

肌寒い日が続いています。

こういう時は、ちょっとこっくりしたものが食べたくなるな.....

と思い、買い置きしてあった、洋梨の缶詰をキャラメルでソテーしてから

生地に加えました。

生地も、キャラメル色になって、しっとり、コクのあるケーキになりました。

b0122599_21311578.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-30 21:34 | sweets  

アップルティーシフォンケーキ

今日は、また気温がぐっと低くなりました。

今年は、その繰り返しの様な気がします。

なので、温かい飲み物と合いそうな、アップルティーシフォンを焼きました。

急な温度差、皆さん風邪をひかないように.......。
b0122599_2134132.jpg
b0122599_2134142.jpg


友人が、お店に遊びに来てくれた時、摘んで来てくれたすいかずら。

つぼみだったものが、休み明けに見たら、カワイイお花が咲いていました。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-29 21:38 | sweets  

プルーンのタルト

スパイスティーと赤ワインで、煮たプルーンをタルトにのせて焼きました。

このプルーンは、時々煮て、冷蔵庫で冷やして食べています。

アールグレイで煮ても美味しいのですが、スパイスティーで煮ると風味がアップ!

アーモンドクリームとよく合います。
b0122599_2215799.jpg


上から見ると、水玉みたいでかわいい......。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-22 22:16 | sweets  

ぐったり......。

休みでのんびりしようとしたのに、うさぎが、爪を根元から折りました......。

これも、飼い主の不注意。

暑さで、化膿するといけないので、すぐ病院へ。

びびりやのうさぎ。帰ってくるとベランダでぐったり。

これから一週間、飲み薬と格闘しなければいけません。

注射器(針無し)で、飲ませるのですが、口を隠すのです!

両手で隠されては、こちらも一苦労......ぐったり。
b0122599_22261174.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-21 22:17 | doubutsu  

焼きたて!天然酵母パン

久し振りに、パンの写真を撮りました。

バターシュガーブレッド

バターシュガーは、有塩バターをお砂糖と混ぜてトッピング。

あまじょっぱくて、焼きたては、底がカリッとして、美味しい。

可愛く焼けました!
b0122599_21445779.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-17 21:47 | pan  

アップルスパイスケーキ

スパイス好きの私も、大好きなケーキです。

いつもは、ラムレーズンを入れるのですが、今回はクランベリーを入れてみました。

あとは、くるみとりんごをたくさん。
b0122599_21385318.jpg


りんごとクランベリーはよく合いますね。

りんごの季節も、もうおしまい。

今シーズン、もう一回位作れるか......これで最後かな?
[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-16 21:39 | sweets  

チョコマロンロール

b0122599_21535987.jpg
ここ2日間位、急に寒くなったので、チョコっぽいのもいいかな、と考えました。

この間、マロングラッセの砕いたものを、手に入れたので、それも使いたいな.....

と思っていたところ。

生地のチョコは苦めにしたので、中のクリームをマロンと混ぜて、甘めにしました。

しっとりした生地が、ほわっとして美味しいロールケーキになりました。

写真はちょっと、ぼやけてしまいました......すみません。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-11 21:54 | sweets  

杏仁豆腐!

b0122599_22264437.jpg
久し振りに、杏仁豆腐が食べたくなったので、作ってみました。

ふるふるにしたかったので、ゼラチンを少なめにしたら、とろりとした杏仁豆腐に

なりました。

真っ白だと寂しいので、いちごのソースで飾ったら、思いのほか、いちごの酸味と合って

美味しくなりました。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-09 22:29 | sweets  

はちみつレモンジンジャータルト

はちみつに漬けておいた、自宅で採れたレモン。

これで、最後なので、何にしようか悩みました。

アーモンドクリームに、同じくはちみつに漬けたショウガを細かく刻み混ぜ込んで、

アクセントをつけました。(もっと入れても良かったかな?)

甘夏のタルトは、ほろ苦さが美味しかったけれど、レモンは酸味が爽やかなタルト

になりました。

b0122599_21504820.jpg
b0122599_2152156.jpg


今日は、誕生日でした。

お世話になっている、大切な方々がお花を持っていらしてくれました。

ありがとうございます.......。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-08 21:54 | sweets  

日陰へ避難......

今日は、お休みで、家にいたので、掃除をたくさんしました。

うさぎの家もお掃除。

その間、ベランダにうさぎを出していたのですが、いなくなっていました!

探したら、私のベッドの下に隠れている!!

今日は暑かったので、日陰に避難した様です。

この後、しばらく出てきませんでした........。

b0122599_19372137.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-05-07 19:39 | doubutsu