<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

黒糖くるみカレンズパン

黒糖とくるみとレーズンの組み合わせが好きです。

今回は、レーズンではなく、カレンズを入れてみました。

黒糖のやさしい甘味とくるみの香ばしさ、そしてカレンズの酸味。

スライスして、焼くと更に食感もよくなって、美味しい!
b0122599_21365999.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-06-27 21:42 | pan  

オレンジチョコタルト

友人が、「オレンジとチョコの組み合わせが好き」と言っていたのを、思い出し、

この組み合わせのタルトを作りました。

アーモンドクリームもチョコ味にして、中にオレンジピールを入れました。

上には、シロップで煮たオレンジをのせて。

オレンジの酸味が、さわやかなタルトになりました。
b0122599_22245657.jpg
b0122599_22251414.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-06-19 22:26 | sweets  

採れたて野菜

時々ですが、採れたて野菜をトラックに積んで、売りに来てくれる

おじさんがいます。

今回は、初もぎのトマト、きゅうり、じゃがいも、赤たまねぎ、そして、

葉っぱつきのにんじん。

無農薬ではないらしいのですが、できるだけ薬を使わないそう。

野菜にうるさい、家のうさぎ。

食べるでしょうか......
b0122599_2265192.jpg

b0122599_2294392.jpg


「くれる?」

.......この後、むしゃむしゃ食べていました。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-06-16 21:55 | doubutsu  

梅酒のケーキとチョコマーブルシフォン

家で漬けておいた、梅酒の実を刻んで生地に入れました。

焼き上がりの表面にも、梅酒を塗ると、食べるときにふわ~っといい香りがします。

梅酒好きの私は、もう少し、梅酒を入れたかったのですが、苦手な方もいるので.....

b0122599_21532135.jpg
b0122599_21534512.jpg


こちらは、チョコマーブルシフォン。

久々に作りました。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-06-13 21:55 | sweets  

ロールケーキの日

昨日は、「ロールケーキ」の日だった様です。

6月6日で、数字がくるくるしてるから?

そんな訳で、私も紅茶のロールケーキを作りました。

しっとりフワフワ生地に、紅茶の香りとクリーム........
b0122599_21474798.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-06-07 21:48 | sweets  

アメリカンチェリーのタルト

アメリカンチェリーの旬が、今年もやってきました。

子供の頃から、大好きです。(チェリー味のものも!)

本当は、コンポートにしてからタルトにのせようとしていたのですが、味見をしたら

とても甘かったので、そのまま焼きこんでみることにしました。

焼いたチェリーが、より甘くなってアーモンドクリームと合わさって美味しい!!

b0122599_21511865.jpg


見た目は、プルーンのタルトに似ていますね......。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-06-05 21:58 | sweets