<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ハイジの白パン

天然酵母で、白パンを作ってみよう!と思いつつ、忘れていました。

白パンといえば、ハイジ。(私の中で)

クララの家の食事で出た白パンをこっそり、毎度、部屋のクローゼットに隠していたハイジ。

貧乏で、いつも黒くて硬いパンしか食べられないペーターのおばあさんにあげる為。

しかし、クローゼットのパンは、カビていました......。(涙)

そんな事を思い出しつつ作りました。(ペーターのおばあさんにも食べさせたい)

牛乳でこねたので、天然酵母パンでも、しっとりふわふわです。
b0122599_21483378.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-30 21:50 | pan  

コーンミールマフィン

この前作った、天然酵母マフィンにコーンミールを入れてみました。

前回のは、もっちり。今回のコーンミール入りは、ざっくりと言う感じ。

これも、美味しい!
b0122599_21355415.jpg
b0122599_21364094.jpg

こちらは、「黒胡椒とチーズのパン」。ワインに合いそうです。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-24 21:39 | pan  

チョコレートブラウニータルト

チョコレートブラウニーとタルトを一緒にしました。

ブラウニーの中には、ラムレーズンとオレンジピール、くるみ、そして、たっぷりの

チョコレート!タルト生地と合います。

ここ数日ちょっと涼しかったので、こう言うこっくりしたものが食べたくなりました。

こんなに、涼しい思いをすると、あの暑さには、もう耐えられません!!

このまま、秋に突入して欲しいです......
b0122599_2262497.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-23 22:07 | sweets  

カスタードプリン

時々、食べたくなるカスタードプリン。

自分で作ると、キャラメルのところを好きなほろ苦さに、出来るのがいいですね。

今回はちょっと苦めかな......?
b0122599_21412040.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-22 21:41 | sweets  

チョコマフィン

材料が、揃っていたので、久し振りにマフィンを焼きたくなりました。

いつもは、ココア生地にチョコチップを入れるだけなのですが、夏だし、酸味が欲しいな

と思い、ドライのクランベリーを混ぜて焼きました。

食べると、生地がホロッとくずれてチョコレートが出てくるのが、おいしい.......
b0122599_2251280.jpg


きのこの様なかたちもカワイイ。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-16 22:52 | sweets  

あんずのタルト

今日は、暑すぎてお店の中に、とかげが入って来ました!

しっぽがきれいなコバルトブルーの、ちっちゃいとかげ。

写真を撮ろうとしたら、逃げられました......。

ところで、今回のタルトは.....シロップに漬けておいたあんずを使いました。

この前も、焼いたのですが、写真を撮る間もなく、売り切れてしまったので、もう一度。

漬けておいた、あんずもこれで終わり。

ジャムに、タルトに、ソーダに、大活躍でした!

また来年......。
b0122599_22554044.jpg
b0122599_22561461.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-15 22:57 | sweets  

タルトシトロン

毎日、本当に暑い日が続いていますね。

作るケーキも、何にしようか、悩みます。

やっぱり、さっぱりしたものを.......と思い、レモンのタルトにしました。

すっぱくって、夏には、美味しいタルトです。
b0122599_2232111.jpg
b0122599_22321772.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-07 22:32 | sweets  

国際カエル年 イベントへ!

実は、子供の頃からカエル好き......。

今年は、世界中でカエルに迫っている危機を訴え、救おう!という「国際カエル年」。

井の頭公園で、イベントをやっているというのを、聞きつけ、カエル仲間と行って来ました。

夢中で、そしてものすごい集中力で、見続ける私たち。

本物のカエルはもちろん、100年前のカエルグッズコレクション等が展示されていました。

それにしても、井の頭公園......見所満載すぎて、時間が足りません!!

動物園、水族館、遊園地、彫刻館.......ここに居すぎて、吉祥寺散策が、いまいち出来ません

でした。

師匠(パソコンと食い倒れの)と行ったのに、私達としたことが!

涼しくなったら、またゆっくり行きたいな~(今度は、食い倒れで)
b0122599_22214295.jpg
b0122599_22223545.jpg
b0122599_2222561.jpg
b0122599_2223121.jpg


「暑いですね......」
[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-06 22:00 | osanpo  

天然酵母マフィン

友人と、美味しいマフィンの店の話になり、そういえば、そのお店は遠くてなかなか行けないの

で、自分で研究して、それに近いマフィンよく作ったな~と、思い出しました。

久々に作ったマフィン。

相変わらずおいしい~(自画自賛)オーブンではなく、フライパンで焼くので、夏には、

暑くなくっていいかも.......また作ろう!

b0122599_21415251.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-08-02 21:42 | pan