「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

りんごのクランブルケーキ

りんごが、1個分入ったカントリー風ケーキ。

上にのせた、アーモンドプードルとブラウンシュガーで作ったクランブルがポイントです。

b0122599_21543056.jpg


こちらは、コーンミールぎっしりのコーンチーズパン

b0122599_21555464.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-27 21:57 | sweets  

チョコバナナケーキ

皆、大好きこの組み合わせ。

いつものバナナケーキに、チョコレートを刻んで加えました。

ヨーグルトも入っているので、しっとりした生地です。
b0122599_2253711.jpg



お休みの日に飲んだ、カフェラテ.....
b0122599_2271991.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-25 22:08 | sweets  

コーヒーナッツクリームケーキ

コーヒー風味のスポンジに、2種類のナッツ入りクリームをはさんだケーキです。

なんだか、ショートケーキっぽいものが食べたいな.....と思い、作りました。

こういう大人風のクリームのケーキも、いいかも。

次回は、もっとリキュールを効かせよう!!
b0122599_22105979.jpg
b0122599_22115712.jpg

これは、先週のカレーです。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-19 22:13 | sweets  

さつまいものプリン

欲張って、おいもをたくさん入れすぎたせいか、かなり濃厚なものになりました。

でも、苦めのカラメルソースと合って、おいも好きには気に入ってもらえると思います。

味見をしたら、お腹いっぱいに......
b0122599_21572725.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-13 22:05 | sweets  

ショコラフランボワーズ

小麦粉が一切入らない、チョコレートケーキです。

そのおかげで、中はしっとり。

今回は、大好きなフランボワーズとの組み合わせ。

こういう、ケーキが似合う季節になりましたね。

ちなみに、フランボワーズは自宅の庭で採れたものです。

今年は、ジャムに出来るほどの収穫がありませんでした。(母が、変な時に枝を剪定したせ

い!)来年は、たくさん採れるといいなあ......
b0122599_22235698.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-11 22:24 | sweets  

りんごが好き

昼間が暑かった今日。

夕方、外出から帰って来てすぐ、うさぎをベランダに出しました。

実は、今日まで自宅はペンキ塗り替えをしていて、やっと外に出られたのです。

暑かった今年の夏、うさぎは、冷たく冷やしたりんごで乗り切りました。

最近は、夕方になると涼しくなり、うさぎも元気です。
b0122599_21333448.jpg
b0122599_21341717.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-09 21:35 | doubutsu  

マヨネーズロールパン

学生の頃、学校の近くにサンジェルマンがあって、よくお昼にマヨネーズロールを買って

いました。

それを思い出しつつ、天然酵母で、作ってみました。

懐かしい味......

b0122599_2130495.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-07 21:33 | pan  

チョコベーグル

天然酵母で作った、チョコベーグル。

生地に入れたココアは、フランスヴァローナ社製で、普通のココアより濃厚なので、

焼きあがりも真っ黒です。

中には、チョコチップとクランベリーを混ぜ込みました。

ベーグルが、ぷっくりつるっと焼きあがると、嬉しくなります。
b0122599_2218257.jpg
b0122599_22185585.jpg

こちらは、コーンミールのまんまるパン。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-06 22:20 | pan  

いちじくのタルト

いちじくの季節ですね。

子供の頃から、あまり興味がなかったいちじく。

甘くてちょっとジョリジョリしたところが苦手で、子供のころ以来、避けていた様な気がします。

この間、久し振りに食べたら、昔思っていた印象と違いました。

そこで、タルトにしてみることに。

コンポートにして、焼きこみました。

やっぱり、季節の果物を食べるのは、いいですね。

そういえば!!今年、すいかを食べていません!!
b0122599_22142476.jpg

写真を撮るのを忘れ、味見をしてしまいました。食べかけで失礼します.......
[PR]

by cafe_nilson | 2008-09-05 22:16 | sweets