<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

アーモンドタルト

秋になって、くるみやアーモンド等ナッツ類が気になりだしました。

これは、シナモンや生クリームと和えたアーモンドをのせたタルトです。

季節を問わず食べたくなるタルトなのですが......

このタルトが大好きな友人がいます。

お礼に焼く約束をしているのですが、なかなか取りにきません。

早く来ーい!!
b0122599_2140310.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-10-31 21:40 | sweets  

チハルコ ハンコ展 終了

「チハルコ ハンコ展」が昨日、無事終了いたしました。

ちーさんの今までの作品や、消しゴムハンコを押した小物はかわいいものばかり。

こんなに細かく!!とビックリしてしまいます。

「消しゴムハンコ教室」に参加の皆さんも、とても楽しそうでした!

私も参加したかった位。

今回、参加できなかった方もいらっしゃる様なので、またいつか出来ればな~と思っています。

b0122599_22225732.jpg
b0122599_22232024.jpg
b0122599_2224613.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-10-26 22:25 | event  

チハルコ ハンコ展開催!

b0122599_2228185.jpg
いつも、手作り市のイベントを主催して頂いている、ちーさんの個展を開催する事になりました。

「消しゴムハンコ教室」です。

日時 10月25日(土)  14時~

定員  8名

場所  cafe nilson


当日は、消しハン小物の販売もあるそうです。

お申し込みは、店頭でも受け付けていますが、詳しくは、ちーさんのブログ「横浜ちー散歩」

をご覧下さい。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-10-25 22:16 | event  

ありがとう!松坂屋

私にとって、祖父との大切な思い出の場所です。

祖父は、贈り物など、ほとんど松坂屋で、買い物していました。

当然、祖父との待ち合わせは、いつもこの松坂屋前。

子供の頃、松坂屋の前に、背の高い祖父の姿を見つけると、ほっとしたものです。

そんな思い出のデパートが、なくなってしまうなんて、あの頃は思ってもみなかった。

今日は、お休みだったので、母と思い出の「お好み食堂」でランチをしました。

14時近くなのに、結構な混み具合。店員さんも総動員?

閉店まであと5日.....お疲れ様でした&ありがとう!
b0122599_17435293.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-10-21 17:44 | osanpo  

かぼちゃのシフォンケーキ

今月は、ハロウィンですね。

ハロウィンというと子供の頃、叔母の友達のアメリカ人(まだ、本牧に外人さんのお家がたくさん

あった頃)のお家へ遊びに行き、いきなり白い布を着せられ、大きなかぼちゃをかぶせられ、

他人の家をガンガンノックし、お菓子をもらい歩いた思い出が......。

そしてその貰ったお菓子のヌガーを食べて、歯が抜けた変な思い出。

その頃は、周りにハロウィンを知っている子もいなくて、話しても分かってもらえなかったなあ。

今の子供たちは、もう普通の行事なのかな?

そんな事を思い出しつつ焼きました(笑)シナモンの効いたシフォンケーキです。
b0122599_2211192.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-10-13 22:12 | sweets  

ぐるぐるベーグル

ブルーベリーの天然酵母ベーグル。

タイトル通り、ぐるっとひねって作ります。

そうすると、食感が、もっちりするのです。
b0122599_21464436.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-10-10 21:55 | pan  

きのこのクリームシチュー

10月に入り、ひんやりしてきましたね。

だんだんシチューっぽいものが、食べたくなります。

今回のスープセットのスープは秋らしく、きのこのクリームシチュー。

まんまるパンとよく合います。
b0122599_21473245.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-10-04 21:55 | pan