「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

エンジェルフードケーキ

クッキー生地を作ると、卵白が余ります。

このケーキは、卵白の力で膨らませます。

シフォンケーキ型で焼いて、真っ白く天使の帽子のようなので、この名前がついたのでしょう。

今回は、ココナッツフレークを混ぜたので、食感がシャキシャキ。

味もさっぱりしているので、クリームとベリーソースをかけました。
b0122599_2261451.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-11-29 22:15 | sweets  

ベランダから.....

昨日のお休みは、家にいて掃除三昧。

夕方、うさぎとベランダへ......。

うさぎは、ベランダから下の庭を見るのが好き。

見たいときは、私の周りをグルグルまわって、だっこしてください!オーラを出します。

昨日は、いいお天気だったので、二人でしばらく下を眺めていました。
b0122599_22402817.jpg
b0122599_22404936.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-11-27 22:34 | doubutsu  

かぼちゃのプリン

かぼちゃの、この何とも言えない黄色が好きです。

キャラメルソースとの色合いも。
b0122599_21545728.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-11-21 21:55 | sweets  

チーズブレッド

天然酵母のチーズブレッド。

チョコチップスティックに続き、こちらも全粒粉を混ぜて焼きました。

チーズの焦げ目のカリッとしたところが好きです。
b0122599_2326610.jpg



こちらは、久し振りに食べたくなって焼いた、バターシュガーブレッド。
b0122599_23282930.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-11-17 23:28 | pan  

チョコチップスティック

天然酵母のチョコスティックです。

焼きたてはチョコがトロっと溶けて美味しい。

成形の時に、ぐるぐるっとねじってあるので、生地ももっちりしています。

今回は、全粒粉入り!
b0122599_22105737.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-11-15 22:11 | pan  

さつまいもと黒ゴマのケーキ

b0122599_22355999.jpg
さつまいもをちょっと甘く煮て、黒ゴマと合わせました。

さつまいもがゴロゴロ入った、ボリュームのあるケーキです。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-11-14 22:36 | sweets  

紅茶のケーキ

紅茶葉入りのケーキを焼きました。

焼きあがると、お店の中が紅茶の香りでいっぱいに。

アクセントにオレンジピールも加えてみました。
b0122599_22265226.jpg


こちらは、ショコラフランボワーズタルト。チョコとベリーの大好きな組み合わせです。

b0122599_22255986.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-11-08 22:29 | sweets  

吉祥寺 再び

夏に続き、師匠とまた吉祥寺に行ってきました。

今回の目的は、2つ!

1つ目は「ジブリ美術館」。平日だというのに、たくさんの人々。

じっくり見ることができません。いつが、すいているのでしょう?

もちろんネコバスも、大人なので乗れません。(分かっていたけどガッカリ)

いいお天気だったので、井の頭公園内を歩くのは気持ちがよかったですが。
b0122599_21541892.jpg


b0122599_21563543.jpg


2つ目の目的は、これ!
b0122599_21582866.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-11-06 21:59 | osanpo