「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今年最後の.......

b0122599_130650.jpg


今年最後の営業日に作ったのは、このお菓子「ヨーグルトビスケット」。

バターの代わりに一晩水切りしたヨーグルトを入れました。

バターが入ってない分、カロリーオフ!(その代わり、メープルシロップを多めにかけてしまうの

で、注意です!)

......今年も一年、ご来店頂いた皆様のおかげで、無事終える事が出来ました。

週に一度、必ずいらして下さるご近所の方々、遠くからわざわざ、探していらして下さった方々、

本当に、心から感謝しています。

来年も、皆様のご期待に副えるお店を目指して、頑張ります!!

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-31 13:10 | sweets  

サンタ30年もの

b0122599_22501071.jpg


30年位前に、叔母がパン粘土で作ったサンタ。

今では、ところどころひび割れてしまっていますが、髭のカールが気に入っています。

いとこの家にも、それぞれあるはず。

他のサンタは、無事でしょうか......?
[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-25 22:54 | other  

ツリーのフィナンシェ

昨年は、すっかり忘れていたツリー型。

今年も、危うく忘れそうでした!

型を変えると、食感も変わります。大きく、みっしりした感じ。

食べ応えのあるフィナンシェです。
b0122599_22404897.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-19 22:49 | sweets  

オレンジのタルト

美味しそうな、オレンジを見つけたので、タルトにしました。

オレンジをシロップで煮ると、お店中いい香りに.....

甘夏のタルトも早く食べたくなりました。

うちの庭で採れるのは、もう2,3ヶ月先かな~

b0122599_221666.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-18 22:18 | sweets  

クレイアート展

クレイアーティストをしている友人が、表参道ヒルズで個展を開くといいうので、

雨の降る中、行って来ました。

昨日は、初日だったので、300人もいらしたそう!今日は、声がかれていました。

私達が、見ているときも、お客様がどんどん入ってきて、盛況の様で嬉しく思いました。

うちのお店でも、昨夏、彼の粘土教室を開催しました。来年、春休み位にまた出来るといい

のですが。楽しみです!
b0122599_2273594.jpg


b0122599_2285875.jpg


こちらは、娘さんの作品。小学1年生なのに、このうまさ......さすが!!
[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-17 21:59 | osanpo  

ジンジャークッキー

今年も、12月に入ったと同時に作り始めました。

このクッキーは、焼いた後が大変。

ロイヤルアイシングで、一つずつ顔を書いていくのです。

気づくと、ドライアイになる位、瞬きを忘れ、呼吸も止めているようで、苦しくて、手を止めます。

(命懸けのクッキー.......?!)

スパイスの効いた美味しいクッキーですよ~!
b0122599_21451994.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-16 21:45 | sweets  

お誕生日

b0122599_21354872.jpg


ワタクシ、本日、8歳になりました.......。
[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-15 21:34 | doubutsu  

抹茶とナッツのクロッカン

クッキーを作ると、卵白が余ります。

そこで、メレンゲのお菓子を何か作らねば!と思い出して作ったのが、このクロッカン。

昔に作ったきり、忘れていたレシピ。ノートには、材料しか書いてありませんでした......

思い出しながら、最初は、プレーンのものを作り、美味しく出来たので、今回は、抹茶を

入れてみました。

さっくりした生地に、ナッツがゴロゴロなところが、美味しい焼き菓子です。
b0122599_22134068.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-13 22:23 | sweets  

待っていました!

数ヶ月前に、kokkoちゃんに注文しておいたお茶碗が、届きました。

2つ作って来てくれて、「好きな方を.....」と言われたのですが、どちらもかわいくて、選べませ

ん!!

「両方ください!!」と、2つともうちの子に。

同じ薬を塗ったのに、焼き方を変えると、こんなに色が違くなるらしいです。

kokkoちゃん、ありがとう。大切にします。(母に割られない様に)
b0122599_22135280.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-12 22:14 | other  

今回の戦利品!

今回も、欲しいものは、おあずけ!

閉店後、買えた物は......
b0122599_15535629.jpg


vanivaniさんのポストカードと奇跡的に買えたカレンダー。

b0122599_15555218.jpg


欲しかった、ひろみさんのフェルト小物が、あっと言う間に無くなってしまったので、無理を

言って作って頂いた、ストラップ。すごくかわいい!!
[PR]

by cafe_nilson | 2008-12-10 16:02 | event