「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

白パン

イーストで白パンを焼きました。

牛乳でこねて、ふわふわ。そのままも、もちろん美味しいけれど、

翌日、ちょっとトースターで温めて、バターを落として食べるのも大好きです。
b0122599_22301376.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-27 22:29 | pan  

キャロットケーキ

初めて食べたのは、子供の頃。

山手にある、某インターナショナルスクールで教師をしていた祖母に連れられ、

毎年、その学校のバザーに行っていました。

その時にママ達が作った、アイシングたっぷりのカップケーキや甘いチョコレートケーキと

一緒にキャロットケーキがありました。

最初は、子供なので「にんじんのケーキ.....」と敬遠していたけれど、思い切って食べてみると、

にんじんの味はしないので、なんだ~とむしゃむしゃ。

わたしのキャロットケーキもすりおろしたにんじんの他に、潰した黄桃、くるみやシナモンも

勝手に入れてみました。

あの時の祖母と食べたキャロットケーキも美味しかったけど、自分のも気に入っています。

今はもう亡くなった祖母にも、食べてもらいたかったな。
b0122599_22323915.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-25 22:33 | sweets  

抹茶と黒豆甘納豆のマフィン

美味しそうな、黒豆甘納豆を見つけたので、これは、抹茶と合わせないと!!

と思い、マフィンを焼きました。

半分に割ると、きれいなグリーンと黒豆が出てきて、早くパクッと食べたくなります。

生地に、一晩水切りしたヨーグルトを入れたのでしっとり。
b0122599_22294081.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-22 22:30 | sweets  

甘夏のシフォンケーキ

b0122599_22172847.jpg
甘夏シリーズ!

生地に、すりおろした皮と果肉を、まるまる一つ分入れました。

オレンジで作るのと違って、ほろ苦さがポイントのふわふわのケーキです。
[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-19 22:17 | sweets  

コーンミルクパン

昨日のチョコミルクパンの生地に、チョコの変わりにコーンを入れてみました。

粉、塩、牛乳、イーストしか入らないとてもシンプルな生地なので、コーンなども合うはず!

と思っていたら、ピッタリでした。

バターをつけても美味しいパンです。今度は、チーズを入れて作ってみようかな?
b0122599_21221019.jpg


b0122599_2122321.jpg


こちらは、シナモンロール。大好きなパンです!
[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-18 21:24 | pan  

チョコミルクパン

牛乳でこねた生地に、チョコチップがたくさん入ったパン。

シンプルでふんわりした生地に、時々のチョコチップが美味しい。
b0122599_2263938.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-17 22:08 | pan  

ベーコンとチーズのスティック

天然酵母で生地を作り、ベーコンをくるくる巻いてスティックに。

焼く前に、粉チーズをかけて......う~焼きたてを一つ食べたい!!という気持ちを抑えるのが、

辛かったです。

いつもは、チョコチップや甘納豆で作るのですが、たまには、しょっぱい系もいいですね。
b0122599_22183121.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-10 22:18 | pan  

お米入りブレッチェン

いつものブレッチェンに、お米(発芽玄米も)を入れて、こねました。

お米を入れると、もっちりとした食感に。

今回は、グラハムも入って、素朴な感じ。

b0122599_22391232.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-07 22:41 | pan  

桜のロールケーキ

今日も暖かく、本牧通りの桜並木も、ほぼ満開です。

朝、出勤する時に歩いていると、幸せな気持ちになります。

お散歩している、犬たちも嬉しそう。

世間は、お花見ムードなので、「桜のロールケーキ」を作りました。

塩を利かせて、甘じょっぱく、いい感じに出来上がりました。

桜クッキーも、焼いているのですが、人気者!こちらは、桜が終わるまで作る予定です。

b0122599_22265318.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-04 22:27 | sweets  

新刊

先週、作家の友人から新刊が届きました。

初のノンフィクション。私も前から興味のあった事だったので、じっくり読みました。

今や、空前のペットブームと言われていますが、前々からこの「ペットブーム」って何だ?

と思っていました。動物を飼う事に「ブーム」って.....?

アクセサリー感覚で飼っている人がいる事は、確かです。その影で、多くの動物が捨てられています。

当たり前だけれど、動物は、物ではありません。

動物を飼うのには、それなりの覚悟で飼ってもらいたいものです。「命」を預かるわけですから。

動物の立場にたって、「こんな事をされたら嫌だ」と考えられない人は、飼わないでもらいたい!!

泣きながら、この本を読みました。動物を飼っている人、これから飼おうと思っている人に、是非

読んでもらいたい本です。
b0122599_17433889.jpg



「君と一緒に生きよう」    森 絵都著   毎日新聞社
[PR]

by cafe_nilson | 2009-04-01 17:49 | doubutsu