「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

米粉のきなこクリームロール

b0122599_22103114.jpg


いつものロールケーキ生地の一部を、米粉にかえて作ってみました。

ちょっともっちりした生地と、きなこのクリームが合います。

もうちょっと、米粉の割合を増やすのもいいかも・・・・・。

せっかく買った米粉なので、いろいろ挑戦してみます!!
[PR]

by cafe_nilson | 2009-06-26 22:16 | sweets  

ラズベリージャム

昨年は、ほとんど収穫出来なかった、自宅の庭のラズベリー。

今年はたくさん採れそうです。

ラズベリージャムは人気者で、作っても、有難いことにすぐなくなってしまいます。

真っ赤な色も、甘酸っぱい味も大好きです。
b0122599_2227656.jpg


この写真だと、色がぼんやりですが......
[PR]

by cafe_nilson | 2009-06-20 22:29 | pan  

人気者スコーン

うちの人気者、スコーン。

スコーンには、しっとりタイプのものと、さっくりタイプのものがありますが、

私のは、さっくりタイプです。

時々、自分でも食べたくなるのですが、なかなか残らず私の口には入りません!!

これに、クリームと季節のジャムを添えて食べると、最高ですね~
b0122599_22363848.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-06-19 22:37 | sweets  

チェリーのフラン

ものすごく久し振りに、フランを作りました。

アメリカンチェリーが出回ってきたので、何にしようかな~と思っていたら、サワークリームと

目が合いました。

チェリーもまだすっぱかったので、コンポートに。

チーズケーキとはまた違って、さっぱりしています。

試食をしたら、久々に美味しい!

b0122599_22153256.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-06-14 22:17 | sweets  

ブルーベリーとレモンのケーキ

ブルーベーリーのケーキに、少し残っていたはちみつ漬けのレモンを細かく刻んで

入れてみました。

ヨーグルトも入っている生地なので、レモンが加わってさわやかに。
b0122599_22231175.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-06-11 22:24 | sweets  

うさぎの毛玉

夏に向かって、夏毛になる為、うさぎの毛が抜けまくりです。

毎日ブラッシングすると、ハムスター一匹分位の毛玉が!!

これを何かに活用出来ないか、と編み物をする人に聞いたところ、「う~ん.....」

と言う答え(?)が。

何かアイデアのある方、教えてください!
b0122599_22201419.jpg


「今日はこんなに、取れました。」
[PR]

by cafe_nilson | 2009-06-07 22:21 | doubutsu  

コンポートプルーンのタルト

最近、貧血気味です。

そんな時いつも作る、プルーンのコンポート。スパイスティーと赤ワインで煮ました。

ドライのプルーンが、ジューシーになります。

プルーンはタルトに使ってしまったので、自分の食べる分がなくなりました.....

また、作らないと!
b0122599_21591161.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-06-05 21:59 | sweets