「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

カフェオレチョコチップパン

b0122599_18423623.jpg


カフェオレでこねたパン。

今回は、チョコチップを入れてみました。

ほんのり、苦いカフェオレ生地に、時々あたるチョコチップが合います。
[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-29 18:45 | pan  

犬たちをおくる日

b0122599_21345135.jpg


「犬たちをおくる日~この命、灰になるために生まれてきたんじゃない」

今西 乃子著  金の星社刊

作家の友人に「読んでみて。」と渡された本。タイトルと表紙を見ただけで、

胸がぎゅっとなりました。

タイトルだけで、悲しい内容なのが分かるので、読めるかどうか覚悟がいったのですが、

人間の責任として目を逸らさず読まなくてはと......

.愛媛県の動物愛護センターを取材したノンフィクション。

このセンターでは、年間四千頭もの犬や猫たちが殺処分されているそうです。

生まれたばかりの子犬から、病気になったり、老犬になって世話できないと持ち込まれた

動物たち。

人間の身勝手な理由で捨てられたのに、「いつか、飼い主が迎えに来てくれる」と信じて

待ち続けているそうです。

一度、一緒に暮らしたら、絶対に手離せないと、私は思っていたので病気や、

高齢になったからとセンターに持ち込む気持ちが理解できません。

犬を飼うには、時間やお金の余裕が必要。犬一頭を飼って、看取るまでにかかるお金は、

約車一台分位。散歩に毎日行ける、時間も必要。

ただ、「かわいそうだから」という気持ちだけで、引き取ってはいけない事もよく分かりました。

このセンターでは、一頭でも多く、里親の所へ行ける様、さまざまな

努力をなさっているそうです。

これから、犬や猫を飼おうとしている方、ペットやさんで買う選択の他に、

こういう所から譲り受ける事も考えてみませんか?

私も、いつか飼う時はそうしたいと思っています。

うちのウサギも高齢なので、今、他の生き物が来たら、ストレスになるはず。

今は、精一杯ウサギを大切にします。
[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-26 22:16 | doubutsu  

久々の.......

b0122599_21245188.jpg


りんごの季節に必ず作る、「アップルスパイスケーキ」。

たくさんのりんごと、くるみ、ラムレーズンそしてスパイス、大好きなものばかりです。

いろいろなものがぎっしりで、一切れ食べるとお腹いっぱい!

今回も、美味しく焼けました。
[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-26 21:30 | sweets  

天然酵母 きなこミルクパン

b0122599_22281069.jpg


牛乳でこねた、きなこパン。

バターも少し入れたので、ふんわりした焼き上がりです。

焼き上がりは、きなこのいい香り.......
[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-24 22:32 | pan  

9月の営業日のお知らせ

9月22(火)、23日(水)は定休日ですが、休まず営業致します。

ご来店、お待ちしております。
[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-23 22:02 | other  

そば粉のくるみ&クランベリーマフィン

そば粉を買ったので、マフィンを焼いてみました。

せっかくそば粉を使って、ヘルシーなのでお砂糖もちょっとにして甘味は

メープルシロップでつけました。

今回は、韃靼そば粉を使用したので生地がグリーンになりました。

中には、香ばしいくるみとクランベリー。

そば粉......今度は何を作ろうかな?
b0122599_2221524.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-21 22:13 | sweets  

りんごとオレンジのジャム

そろそろ、りんごの季節。

夏の間作っていた、パイナップルのジャムが終わり、りんごとオレンジで作りました。

りんごとオレンジの組み合わせは、ヨーグルトに入れると、とても良く合います!

りんごと紅茶、りんごとキャラメルとジンジャー、りんごとはちみつ......

これから、いろいろ作るのが楽しみです。
b0122599_2151418.jpg


角切りりんごも入って、しゃきしゃき感もあります。
[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-19 21:53 | pan  

天然酵母 黒ゴマチーズスティック

明日、友人の家に遊びに行くので、このパンを焼きました。

気に入ってくれるかな?

b0122599_22321954.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-15 22:33 | pan  

天然酵母 グラハムチーズブレッド

グラハムのぷちぷち感とチーズのコクが美味しいパン。

バターをちょっと入れたので、柔らか目の生地になりました。


b0122599_22274067.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-14 22:22 | pan  

パイナップルヨーグルトスフレケーキ

今まで、いろいろなバージョンで作ってきた「ヨーグルトスフレケーキ」。

今回は、パイナップルで。

味見をしたところ、私は今までの中で一番好きかも!

クリームとパイナップルソースもトッピング。
b0122599_223095.jpg

[PR]

by cafe_nilson | 2009-09-07 21:58 | sweets